fbpx

千葉のデザイン注文住宅・高性能住宅・平屋なら工務店「ウェルカムホーム」

ロゴ

【千葉で注文住宅】何を優先するべき?マイホームの計画で考えたい優先順位の考え方 | 千葉のデザイン注文住宅・高性能住宅・平屋なら工務店「ウェルカムホーム」

こんにちは。

WelcomeHOMEです。

マイホームを購入する際にスムーズに進めたいですよね。

そんなときに考えておきたいのが、優先順位。

何を重視して何を妥協するかとあらかじめ決めておくと、家づくりの際に役に立つでしょう。

今回は千葉の注文住宅ウェルカムホームが、マイホームの優先順位の考え方をご紹介。

注文住宅を検討している方はぜひ参考になさってください。

 

優先順位を付けた方が良い理由

注文住宅を建てたいと検討し始めてから、情報収集していくと、マイホームへの理想が膨らんでいきます。

リビングは20帖以上、ガレージが欲しい、ランドリルームは必ず作りたい…など憧れていたマイホーム像を思い描くと、あれもこれもと取り入れたくなるでしょう。

しかし実際、マイホームを建てる段階になると、土地の大きさと予算に向き合わなくてはいけません。

理想通りのマイホームを建てようとすると予算をオーバーしてしまうことがほとんどです。

そして計画中は予算を超えても理想を叶えたいという気持ちが強くなるでしょう。

そんなときにあらかじめ優先順位を決めておくと、冷静に判断ができ、建てた後も快適に暮らすことができるのです。

 

初めに決めておきたいこと

予算を把握する

注文住宅で一番に優先して決めておきたいことは「予算」です。

予算を把握するということは、まず自分の年収に対していくら住宅ローンが借りられるのかを知っておきましょう。

そして月々いくら返済できるのかを把握します。

ここで注意したいのが借入できる額と支払い可能額は違うということです。

 

注文住宅の予算は以前ご説明させていただいた通り、「建物価格」「土地価格」「諸費用」があります。

自分たちの総額予算を把握しておくことで、土地や建物にどのくらい予算を掛けられるかを把握することができるのです。

【千葉で注文住宅】建物や土地以外にいくらかかる?住宅購入にかかる諸経費はこのくらいかかる!

 

マイホームを購入するにあたっては、建物価格や土地価格などだけではなく「総額でいくらになるのか」ということを先に知っておく必要があります。

いくら住宅ローンを組んで、月々いくら返済していくことができるのかということがわからないままでマイホーム計画をするのは危険です。

ウェルカムホームではお金のご相談も含めた注文住宅のご相談ができます。

マイホームでどのような暮らしがしたいか

予算を把握したら次にマイホームでどのような暮らしをしたいかをもう一度見直すと良いでしょう。

 

どうしてマイホームが欲しいと思ったのか、

「子どもが走り回れる家が欲しい」

「お庭で家庭菜園をしたい」

「ガレージでバイクをいじりたい」

「キッチンスタジオのようなキッチンで料理したい」などマイホームを夢見るきっかけは様々です。

そのきっかけを思い出し、このきっかけを優先すると良いでしょう。

この思いを叶える家づくりをすると、後悔はしにくいと考えられます。

妥協する箇所を決めておく

予算を把握した上で不足するのであれば、当然妥協しなくてはなりません。

その際にどこを妥協するかを予め決めておくと予算がオーバーしてもスムーズに決められます。

洗面台はそこまでこだわらない、外壁の色は黒は譲らないけれど外壁材のグレードを下げる、

収納の扉はなくてもいい…など価格の下げ方は様々です。

予算内での注文住宅もウェルカムホームにご相談ください。価格設定がしっかりしたバリエーション豊かなスタイルで

マイホームの夢を叶えます。

 

注文住宅のご相談は、ウェルカムホームまで

マイホームを計画すると必ずぶつかるのが理想と現実の問題です。
優先順位の付け方がわからない方もお気軽にご相談ください。
土地探しからサポートしております。

 

モデルハウスOPEN!まずは実際にご覧ください。 くわしくはこちら

1階は、家事ラクなポイントがたくさん!

まず、ウェルカムスタイルの標準仕様であるランドリールーム。

洗濯、室内干し、アイロンがけ、洗濯物を畳む、収納もできる、充実した空間。

洗面台とは別室です。雨の日はこちらに洗濯物を干しておけば〇。

 

そして、キッチン横にはあるファミリークローゼットへしまうという流れができています。

他にもシューズインクローゼット、パントリーがあり、一階の収納で足りてしまうお宅もあるかもしれません。

 

2階は、ホールに大容量の収納を確保。

それだけはなく、各部屋にクローゼット、主寝室にはウォークインクローゼットを完備。

ワークルームも別室であるので、テレワークのときはこもって仕事に没頭できます。

そして、愛車を安心して停められるインナーガレージ。

電動シャッターで開閉がラクラクです。

 

あったらいいなを厳選して取り入れた【ウェルカムStyle】

こんなおうちに住みたかったと思える間取りを実現しました!

まずはモデルハウスを体感してみませんか?

【ウェルカムStyle】ついてはこちら

 

物件 :一戸建て(2階建て)
延床面積:1階82.81㎡ 2階68.32㎡ 計151.13㎡(45.63坪)
敷地面積:175.6㎡(53.08坪)

 

▼——事例の詳細はこちら——▼

vintage × ガレージのある家

 

ブログもご覧ください!

注文住宅を購入する際に知っておきたい家づくりの流れ

【マイホーム購入のタイミングって?】シングル、DINKS、子育て中、子育て後などライフステージで考える家づくり

黒い外観の家にしたい!メリットとデメリットをチェック

新築注文住宅を検討する際、良い土地とはどんな土地?

千葉の新築注文住宅の外構工事の依頼先は?費用はどうする?

建物や土地以外にいくらかかる?住宅購入にかかる諸経費はこのくらいかかる!

33坪4LDKおしゃれなおうちカフェのようなLDKがある間取り

どんな家選びをしたら良い?【住宅ローン控除】ここが変わる!2022年改正ポイント

 

その他、標準仕様を知りたい!という方はこちらから資料請求をお願いいたします。

 

▼NEW!!佐倉市王子台のモデルハウスにご来場を希望される方はこちら▼

ご予約をお待ちしております。

モデルハウス