fbpx

千葉のデザイン注文住宅・高性能住宅・平屋なら工務店「ウェルカムホーム」

ロゴ

【千葉で新築注文住宅】黒い外観の家にしたい!メリットとデメリットをチェック | 千葉のデザイン注文住宅・高性能住宅・平屋なら工務店「ウェルカムホーム」

こんにちは。

WelcomeHOMEです。

スタイリッシュでかっこいい印象の「黒い外観」。

モダンから和風、シンプルまで、さまざまなテイストに使えるので、根強い人気があります。

「黒い外観」を採用する際にメリット、デメリットも知ってから選びましょう!

今回は千葉の新築注文住宅「ウェルカムホーム」が、「黒い外観」にするメリット、デメリットについて説明します。

 

 

「黒い外観」にするメリットとは

スタイリッシュな雰囲気の外観になる

黒は、高級感や重厚感の雰囲気を持ちつつも、スタイリッシュ、和モダン、ヴィンテージなど

さまざまなテイストの外観とも相性が良いのが特徴です。

黒の中でもさまざまな種類の黒色があり、選ぶ色によっていろいろな表情を演出できます。

 

例えば、ニチハ【モエンエクセラード16Vシリーズ】のこの二つを比べても

黒い外観とはいえ、違った雰囲気を感じます。

 

セリオスタイルV
プラムMGチャコール

アフェットV
ブリジェMGブラック

黒にもさまざまな種類があり、選ぶのが楽しくなりますよ。

 

コーディネートしやすい

木目調やコンクリート調などの素材とも相性が良く、また他の色との組み合わせしやすいのが特徴です。

玄関ドアやポストをアクセントカラーにすることもできます。お庭や外構の緑とも調和しやすいカラーです。

 

 

色あせしにくい

黒の顔料(色の素)はカーボンブラックです。カーボンブラックは、着色力が高く、紫外光吸収に非常に優れており、材料に配合するだけで、紫外線劣化防止効果を得られます。

そのため黒は色あせはしにくいのが特徴です。

 

「黒い外観」にするデメリットとは

室内の温度が上がる

太陽の熱を吸収しやすい黒は、外壁の温度も高くなります。

 

汚れが目立ちやすい

白と並んで黒は汚れが目立ちやすい色でもあるのです。黒い外観は、白っぽい汚れが目立ちやすくなります。特に近所に畑や自然が多い環境に建てる場合は、砂埃による汚れが気になるかもしれません。「汚れに強い」という機能がある、外壁材を選ぶことをおすすめします。

 

景観との調和に配慮しなくてはいけない場合がある

各自治体の景観法により、マンセル値(建築物の外壁及び屋根の色彩の基準)が明確に定められている場合もあります。その場合、黒に限らず、定められた指定に従って家の外観を決めなければいけません。外観の色にこだわりがある場合は、自治体の景観計画を確認してから、土地を購入される方が良いでしょう。

 

黒い外観をご検討中の方へ

千葉の新築注文住宅「ウェルカムホーム」では、新築モデルハウスを5/21(土)22(日)佐倉市王子台で公開します。

黒い外観がかっこいいガレージのある家。内装もこだわったヴィンテージスタイル。ご予約受付中です。 詳しくはこちら

 

新築注文住宅はもちろん、外構についても一緒にご相談いただけます。

今、流行りのドライガーデンで、ヴィンテージスタイルのガレージのある家とマッチした空間をご堪能ください!

【完成イメージ】

 詳しくはこちら

 

 

その他、標準仕様を知りたい!という方はこちらから資料請求をお願いいたします。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

WelcomeHOMEは、千葉県で創業26年。

ヒアリングを得意としお客様のご要望を丁寧にお聞きしながら一からご提案する完全自由設計。

バイクガレージを取り入れた注文住宅のご相談もお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせやご相談は無料です。

まずはお気軽にお電話、ご来店またはお問い合わせフォームからご連絡ください。

今なら個別相談会も随時開催中です。

お気軽にお問い合わせください。

モデルハウス