fbpx
ロゴロゴ

【千葉で土地探し】新築注文住宅を検討する際、良い土地とはどんな土地? | 千葉のデザイン注文住宅・高性能住宅・平屋なら工務店「ウェルカムホーム」

こんにちは。

WelcomeHOMEです。

新築住宅の建てる際、必要になる「土地」。

「土地選びは大事」とよく聞きますが、良い土地とはどんな土地でしょうか?

今回は千葉の新築注文住宅「ウェルカムホーム」が、土地探しで重要になる良い土地について説明します。

 

 

「良い土地」の条件とは

地盤が丈夫である

土地を探しをする際、特に気を付けなければいけない条件です。地盤が弱い土地は、追加工事が必要になります。

液状化や土砂災害の可能性がないかも必ずチェックしましょう。

 

災害に強い

災害が起こっても安全な土地を見つけることが大切です。

国土交通省が運営する、「ハザードマップポータルサイト」や現地調査を行い、身の回りでどんな災害が起こりうるのか、確かめましょう。

 

日当たりが良い

日中、部屋の中に充分に日があたるか、近隣に大きな建築物が建設される予定はないか、または想定されるような空き地がないかも確認しましょう。

 

住環境が良い

近くに学校やスーパーがあるか、治安が悪くないか、近所の雰囲気も確認しましょう。夜の駅周辺の雰囲気もチェックしておくと安心です。子育て中の方は、歩いて行ける公園があるかもチェックしましょう。

 

交通アクセスが良い

駅やバス停の近くといった土地だと交通アクセスが良く、人気です。駅を利用する場合は、朝の通勤・通学時間帯の混雑も確認しておくと安心です。

 

自治体の福祉や補助制度が充実している

住まいとなる自治体の制度は事前に確認しましょう。ゴミ出し方法から子供の医療費補助など自治体によって異なります。

 

土地が決まっていない方

千葉の新築注文住宅「ウェルカムホーム」では、土地探しからお手伝いしています。

土地が決まっていない方もお気軽にご相談ください。お客様に最適な土地をお探しします。

 

 

ウェルカムホーム×ランド・ガーデンの新築モデルハウスを5/21(土)22(日)佐倉市王子台で公開します。

新築注文住宅はもちろん、外構についても一緒にご相談いただけます。

今、流行りのドライガーデンで、ヴィンテージスタイルのガレージのある家とマッチした空間をご堪能ください!

【完成イメージ】

 詳しくはこちら

 

 

その他、標準仕様を知りたい!という方はこちらから資料請求をお願いいたします。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

WelcomeHOMEは、千葉県で創業26年。

ヒアリングを得意としお客様のご要望を丁寧にお聞きしながら一からご提案する完全自由設計。

バイクガレージを取り入れた注文住宅のご相談もお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせやご相談は無料です。

まずはお気軽にお電話、ご来店またはお問い合わせフォームからご連絡ください。

今なら個別相談会も随時開催中です。

お気軽にお問い合わせください。

平屋モデルハウス奏での家平屋モデルハウス奏での家 資料請求資料請求 公式LINE公式LINE