fbpx

千葉のデザイン注文住宅・高性能住宅・平屋なら工務店「ウェルカムホーム」

ロゴ

【千葉で注文住宅】建物や土地以外にいくらかかる?住宅購入にかかる諸経費はこのくらいかかる! | 千葉のデザイン注文住宅・高性能住宅・平屋なら工務店「ウェルカムホーム」

こんにちは。

WelcomeHOMEです。

新築住宅の購入の際、建物や土地以外にもお金がかかることはご存じでしょうか?

いわいる「諸費用」を前もって予算に組み込んでおかないと後で足りなかった…ということになりかねません。

今回は千葉の新築注文住宅「ウェルカムホーム」が、新築住宅の購入の際にかかる諸費用について説明します。

住宅購入にかかる諸費用とは?

一般的に必要になる諸費用を見ていきましょう。

諸費用は通常は住宅ローンの借入額には含まれず現金で払うお金のことを言います。頭金とは異なるので注意が必要です。

総額でいくらかかるかと言いますと、新築注文住宅の場合は土地・建物の総額の10~12%前後が目安とされています。

 

■収入印紙税(契約書に貼る収入印紙税にかかる費用)

■登記費用(抵当権設定の登記にかかる費用)

■住宅ローン借り入れ費用(ローンの保証料、融資手数料、つなぎ融資のための手数料等)

■不動産取得税(土地や建物を買うときに一度だけかかる費用)

■固定資産税精算金(買った年に課税される固定資産税と都市計画税を売主と按分するために「固定資産税(都市計画税)精算金」を売主に支払う費用)

■火災保険料(建物の構造によって価格が異なります。)

■引っ越し代

■家具、家電購入、照明代

■カーテンやブラインド、スクリーンの購入、取り付け費

■各種手続きの手数料

■ご近所あいさつ品代 等

この他に土地や建物本体にかかる建築費以外に、建設会社や各工事会社に支払うことになる諸費用があります。

設計費、地質調査費、地盤改良費、ガス工事費、テレビアンテナ設置費、給排水工事費、外構工事費などが例です。

こちらの諸費用につきましては、建設会社や家の規模によって違いがあります。

 

新築注文住宅を購入する際は、土地代や建築費に気をとられてしまいがちですが、諸費用に土地・建物の総額の10~12%前後かかるということを予算に組んで購入することが大切です。

同時にライフプランをしっかり立て、後悔しない家づくりをしたいですね。

 

ウェルカムホームでは、ライフプランセミナーも開催しております。

ウェルカムホームのライフプランセミナーは…

【1】今日から、生涯においてお客様それぞれの人生設計をお伺いし、生涯に掛かる費用を想定した上で人生においてこれからのお金のシミュレーションを実施することができます。
シミュレーションを行うことで、何にどれだけのお金が必要かを考えた上で、適切な資金計画を進めることができます。
また、現在のムダな出費を見直すことで、お家に掛ける予算を増やすという設計が可能です。

【2】住宅ローンを組むことで各金融機関より団体信用生命保険の付帯、住宅ローン控除などの制度を活用することができます。
住宅ローン控除、保険等を加味した上で、家計にとって無理のない支払い額や、何が節約することができるのかということを算出することができます。
また家賃と住宅購入での総支払額の差額などを確認することが可能です。

【3】住宅ローンについて各金融機関の内容に精通した担当より、金利、支払い方法、お得な繰り上げ返済の方法、住宅ローン借り入れ金額を増やすといった、住宅ローンについての相談が可能です。
銀行選択と時期により総支払額を大きく削減することも可能です。

お気軽にお電話、ご来店またはお問い合わせフォームからご連絡ください。

 

その他、標準仕様を知りたい!という方はこちらから資料請求をお願いいたします。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

WelcomeHOMEは、千葉県で創業26年。

ヒアリングを得意としお客様のご要望を丁寧にお聞きしながら一からご提案する完全自由設計。

バイクガレージを取り入れた注文住宅のご相談もお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせやご相談は無料です。

まずはお気軽にお電話、ご来店またはお問い合わせフォームからご連絡ください。

今なら個別相談会も随時開催中です。

お気軽にお問い合わせください。

モデルハウス