千葉のデザイン注文住宅 ウェルカムホームロゴ

【マイホーム検討から土地探しまで】注文住宅を購入する際に知っておきたい家づくりの流れ①

こんにちは。

WelcomeHOMEです。

注文住宅を検討している場合、どんな流れで計画を進めればいいのか、知らない方がほとんどでしょう。

お子さんが小学校に入学するるまでに完成させたいなどの希望がある場合は、スケジュールを前もって知っておきたいものですよね。

今回は千葉県の注文住宅WelcomeHOMEが、注文住宅を購入する際にしっておきたい家づくりの流れについてご紹介いたします。

注文住宅を検討している方はぜひ参考になさってください。

 

マイホームを検討し始めたら…

■理想を固める

そろそろ、マイホームが欲しいなぁと検討しはじめたら、まずはどんな家で暮らしたいかを想像してみましょう。

住む人がどんな暮らしをするかをイメージすることで、理想のマイホーム像がクリアになっていきます。

内装はもちろん、間取り、外観、〇〇が欲しい、〇〇は要らないなど具体的な項目を挙げておくとよいでしょう。

最近では、SNSを利用して自分の感性に合う写真を保存する方が多いようです。

自分のいいなと思った直感を大切にしておくことで理想のマイホームに近づきやすくなります。

■予算を組む

あわせて、予算の検討も行いましょう。

頭金がいくら用意できて、諸費用にいくらまわせる、自分に合ったローンはどこのものかを下調べして、具体的な予算感をつかんでいきましょう。

 

お金のことがわからない場合は、ファイナンシャルプランナーに依頼し、ライフプランに合わせて、これからかかる費用と、マイホームに充てられる費用を把握し、

ライフプランを設計することが重要になってきます。

ウェルカムホームは、資金面での不安を解消するためにライフプランシミュレーション(無料)を含めた注文住宅のご相談もできます。

■工務店やハウスメーカーを探す

次に注文住宅を建てる工務店やハウスメーカーを探し、資料請求をして各社見比べてみましょう。

モデルハウスの見学もおすすめします。

実際にモデルハウスを見学することで、資料だけではわからなかったデザインや機能を確認し、「ここにお願いしたい」という思いが固まってくるかもしれません。

各社の特徴をつかみ、自分の理想を叶えてくれそうだと感じたところにお願いするのが良いかと思います。

■土地を探す

意外に時間がかかるのが、土地探しです。何年も土地探しに時間をかける人もいます。

100%の土地を探すのは難しいと言われています。

駅までの距離が近い方が良いのか、生活する上で便利かどうか、日当たりの良さ、公園が近くにあるか、病院があるか、災害に強い地域か等、優先順位をしっかり決めておくことが重要になります。

ウェルカムホームは、土地探しからの注文住宅のご相談もできます。

 

土地が決まったらいよいよ、ローン事前審査をしプラン契約となります。

次回は土地が決まった後の流れをご紹介します。

 

 

注文住宅のご相談は、ウェルカムホームまで

資金面での不安を解消するためにライフプランシミュレーションを含めた注文住宅のご相談もできます。

まずはお気軽にお電話、ご来店またはお問い合わせフォームからご連絡ください。

今なら個別相談会も随時開催中です。

お気軽にお問い合わせください。

 

 

モデルハウスOPEN!まずは実際にご覧ください。 くわしくはこちら

1階は、家事ラクなポイントがたくさん!

まず、ウェルカムスタイルの標準仕様であるランドリールーム。

洗濯、室内干し、アイロンがけ、洗濯物を畳む、収納もできる、充実した空間。

洗面台とは別室です。雨の日はこちらに洗濯物を干しておけば〇。

 

そして、キッチン横にはあるファミリークローゼットへしまうという流れができています。

他にもシューズインクローゼット、パントリーがあり、一階の収納で足りてしまうお宅もあるかもしれません。

 

2階は、ホールに大容量の収納を確保。

それだけはなく、各部屋にクローゼット、主寝室にはウォークインクローゼットを完備。

ワークルームも別室であるので、テレワークのときはこもって仕事に没頭できます。

そして、愛車を安心して停められるインナーガレージ。

電動シャッターで開閉がラクラクです。

 

あったらいいなを厳選して取り入れた【ウェルカムStyle】

こんなおうちに住みたかったと思える間取りを実現しました!

まずはモデルハウスを体感してみませんか?

【ウェルカムStyle】ついてはこちら

 

物件 :一戸建て(2階建て)
延床面積:1階82.81㎡ 2階68.32㎡ 計151.13㎡(45.63坪)
敷地面積:175.6㎡(53.08坪)

 

▼——事例の詳細はこちら——▼

vintage × ガレージのある家

 

ブログもご覧ください!

黒い外観の家にしたい!メリットとデメリットをチェック

新築注文住宅を検討する際、良い土地とはどんな土地?

千葉の新築注文住宅の外構工事の依頼先は?費用はどうする?

建物や土地以外にいくらかかる?住宅購入にかかる諸経費はこのくらいかかる!

33坪4LDKおしゃれなおうちカフェのようなLDKがある間取り

 

その他、標準仕様を知りたい!という方はこちらから資料請求をお願いいたします。

 

▼NEW!!佐倉市王子台のモデルハウスにご来場を希望される方はこちら▼

ご予約をお待ちしております。

資料請求・ダウンロード

Document

おすすめ情報

Pickup

モデルハウス モニターハウス こどもみらい住宅支援事業

店舗情報

Shop

店舗情報Shop

店舗

心地よいショールームで、ゆったりと打ち合わせ

〒284-0016 千葉県四街道市もねの里1-2-18
営業時間9:00~17:30(毎週水・木定休)

043-420-0030

四街道I.Cより車で1分(駐車場完備)

対応エリア

Area

対応エリアArea

エリアマップ

上記以外の市町村でも対応可能な地域、また上記であっても対応が困難な地域がございます。
希望される地域が対応可能かどうかお調べすることも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

佐倉市モデルハウス