fbpx

千葉のデザイン注文住宅・高性能住宅・平屋なら工務店「ウェルカムホーム」

ロゴ

軒あり?軒なし?建てる時に知っておきたい軒のメリットとデメリット | 千葉のデザイン注文住宅・高性能住宅・平屋なら工務店「ウェルカムホーム」

こんにちは。

WelcomeHOMEです。

日本家屋には、伝統的な大きな「軒(のき)」があります。

現代の家でも、長めの軒を残しているデザインの家は残っていますが、キューブ型の家屋を筆頭に、軒がない、あるいは短くなっている家が増えてきています。

 

今回は千葉の注文住宅ウェルカムホームが、軒がない家が増えている今、軒のメリットとデメリットをご紹介。注文住宅を検討している方はぜひ参考になさってください。

 

 

そもそも軒って何?

軒とは戸建て住宅の屋根のうち、外壁や窓、玄関などよりも外側に出っ張って突き出ている部分を指します。

 

軒の機能を解説

(1)外壁の劣化を遅くする

軒がある外壁は、太陽光や雨風の影響を受けにくくなり、軒の短い家、軒の無い家の外壁よりも劣化が遅いと言われています。

 

(2)日差しの調整

軒がある家は、夏場の日差しが窓から家に入りにくくなっています。

夏の日中は、太陽が高い位置にありほぼ真上に近い位置から日差しが差し込みます。軒は、そのような上からの強烈な日差しを遮り、日差しによって室温が上昇するのを防いでくれるのです。

軒が無かったり、日光を遮るほど軒が長くなかったりする家は、窓から夏の強烈な日差しが入り、室内の温度が上昇しやすくなります。

冬場には多くの日差しが取り入れられるようになっています。日照時間の少ない冬場でも、部屋は温まります。

(3)雨除け

軒のない家を建てた場合、吹き付ける雨水がそのまま外壁を直撃することになり雨漏れしやすくなると言われています。

 

軒のデメリットってあるの?

(1)広い土地が必要

軒のある家を建てる場合は、軒の分スペースを取ってしまうため、広い土地が必要になります。

(2)居住面積が狭くなる

軒があることで、外壁がより敷地中心部に寄り、居住スペースは狭くなってしまいます。

(3)初期費用が高くなる

軒なしの家を建てるより初期費用は上がります。しかし、軒がある家の方が後々のメンテナンス費用は安く済むと言われています。

(4)耐風性が低くなる

軒下から外壁に当たって、軒天に向かって吹き上げる風に対して脆くなる可能性があります。

 

 

敷地面積の狭さや縦長住宅、住宅コストをおさえるためなどの理由で軒がつけられない場合はこのような対処法があります。

(1)外壁をタイル張りや雨風に強いものにする

外壁をタイル張りにすることで、雨風から建物を守ります。水垢が目立ちにくい色を選ぶことが重要です。外壁材は、雨風に強いものを選定すると良いでしょう。

(2)遮熱ガラスを使用する

複層ガラスなどの遮熱性のあるガラスを使用することで、室内温度の上昇や紫外線などを軽減することができます。

(3)窓に庇(ひさし)をつける

短くても窓の上に庇を設置することで、水が室内に入り込むことをある程度防ぐすことができます。

 

 

まとめ

狭い土地にできるだけ広い家を建てようとする方が増えている今、軒なし住宅が増えています。
デザイン性を重視して軒なし住宅を建てる場合は、外壁材、窓の選定、庇を付けるなど対策が必要です。プロにご相談ください。
軒には外壁の劣化を遅くし、日差しの調整、雨除けといったメリットがありますので検討すると良いでしょう。

 

デザインと性能を兼ね備えた注文住宅のご相談は、ウェルカムホームまで

まずはお気軽にお電話、ご来店またはお問い合わせフォームからご連絡ください。

今なら個別相談会も随時開催中です。

お気軽にお問い合わせください。

 

 

モデルハウスOPEN!まずは実際にご覧ください。 くわしくはこちら

1階は、家事ラクなポイントがたくさん!

まず、ウェルカムスタイルの標準仕様であるランドリールーム。

洗濯、室内干し、アイロンがけ、洗濯物を畳む、収納もできる、充実した空間。

洗面台とは別室です。雨の日はこちらに洗濯物を干しておけば〇。

 

そして、キッチン横にはあるファミリークローゼットへしまうという流れができています。

他にもシューズインクローゼット、パントリーがあり、一階の収納で足りてしまうお宅もあるかもしれません。

 

2階は、ホールに大容量の収納を確保。

それだけはなく、各部屋にクローゼット、主寝室にはウォークインクローゼットを完備。

ワークルームも別室であるので、テレワークのときはこもって仕事に没頭できます。

そして、愛車を安心して停められるインナーガレージ。

電動シャッターで開閉がラクラクです。

 

あったらいいなを厳選して取り入れた【ウェルカムStyle】

こんなおうちに住みたかったと思える間取りを実現しました!

まずはモデルハウスを体感してみませんか?

【ウェルカムStyle】ついてはこちら

 

物件 :一戸建て(2階建て)
延床面積:1階82.81㎡ 2階68.32㎡ 計151.13㎡(45.63坪)
敷地面積:175.6㎡(53.08坪)

 

▼——事例の詳細はこちら——▼

vintage × ガレージのある家

 

ブログもご覧ください!

黒い外観の家にしたい!メリットとデメリットをチェック

新築注文住宅を検討する際、良い土地とはどんな土地?

千葉の新築注文住宅の外構工事の依頼先は?費用はどうする?

建物や土地以外にいくらかかる?住宅購入にかかる諸経費はこのくらいかかる!

33坪4LDKおしゃれなおうちカフェのようなLDKがある間取り

 

その他、標準仕様を知りたい!という方はこちらから資料請求をお願いいたします。

 

▼NEW!!佐倉市王子台のモデルハウスにご来場を希望される方はこちら▼

ご予約をお待ちしております。

モデルハウス