fbpx

千葉のデザイン注文住宅・高性能住宅・平屋なら工務店「ウェルカムホーム」

ロゴ

「冬暖かく、夏涼しい」根拠あるパッシブデザイン | 千葉のデザイン注文住宅・高性能住宅・平屋なら工務店「ウェルカムホーム」

こんにちは。Passive Design Welcomehomeです。

 

「冬暖かく、夏涼しい」

家づくりを考え始めると、この言葉を多く聞くようになり、こちらのブログへたどり着いた方もいらっしゃるかと思います。寒くなったこの季節、冬暖かい家にしたいと感じる方も多いことでしょう。

快適、健康、省エネルギーは、安全性とともに非常に重要な要素です。

では、快適かつ省エネな住まいは、どのハウスメーカーや工務店でも実現できるでしょうか?いえ、実際にはそんなことはありません。

快適と省エネを両立させている会社はまだまだ少ないと言わざるを得ません。

Passive Design Welcomehomeが設計するのが、「根拠あるパッシブデザイン」です。

「パッシブデザイン」とはどんな家?

「パッシブデザイン」とは、建築設計の考え方とその実際的手法のひとつで、自然エネルギーを上手に使って、極力エアコンなどの機械を使わずに、快適に省エネにするという家づくりのことを言います。機械設備にたよらず、建物そのものが快適性を生み出してくれることであると考えます。

パッシブデザインが大切にする5要素

1.断熱
外からの熱を建物内に入れにくく、中の熱を逃げにくくする。
2.日射遮蔽
「夏涼しく」を実現するため、窓から入る日射量を最大限少なくする。
3.自然風利用
「外気温が低いときに風を取り入れる」。熱を逃がす、冷やすという効果がある。
4.昼光利用
昼間に照明に頼らず、室内を明るくすることを目的とする。
5.日射熱利用暖房
断熱性、蓄熱性を一定以上に高めた建物において、窓からたくさんの太陽熱を入れ、室内に蓄えられた熱を夜間に暖房として利用する手法。

5つの項目を周辺環境も考慮したうえで総合的に計算し、それぞれの性能を数値化し、快適さのもととなる室温をシミュレーション、その為には日照シミュレーション、さらには光熱費のシミュレーションまで行うのが、Passive Design Welcomehomeの「根拠あるパッシブデザイン」です。

私たちは、断熱性だけを究極に高めた家づくりは行いません。

千葉で創業25年。地元のことをよく知っている設計も施工も一貫してできる会社として、私たちは四季を感じられ、明るく、開放的、風を感じられる家、そんな家で趣味や家族の時間を楽しんでいただけたらと思っています。

「パッシブデザイン」にご興味のある方はモデルハウスで体感し、そのここちよさを納得していただけたらと思います。

「パッシブデザイン」をもっと知りたい方はこちらへ→

「パッシブデザイン」のモデルハウスを体感してみたい方はこちらへ→

Passive Design Welcomehomeのモデルハウスの特徴は、大空間にある吹き抜け。

エアコン(18帖用)1台で快適な空調環境を維持できます。

蓄熱体となっているデザイン壁等、実際にパッシブデザインで必要なポイントをご説明させていただきます。ぜひご体感ください。

 

【モデルハウス見学受付中】

施工事例はこちら

 

モニターハウスキャンペーンはこちら

 

モデルハウス