fbpx
ロゴロゴ

千葉県で注文住宅を考えている方に!注文住宅を購入する際の優先順位とは? | 千葉のデザイン注文住宅・高性能住宅・平屋なら工務店「ウェルカムホーム」

千葉 新築

千葉県で注文住宅をお考えの方はいませんか?

「注文住宅を購入する際の優先順位が知りたい」
「注文住宅を考えているけど優先順位が決められない」

このように、注文住宅を購入する際の優先順位について考えている方が多くいらっしゃると思います。
しかし、自分では何が最適なのかわからないですよね。
そこで今回は、注文住宅を購入する際の優先順位について解説します!

 

 

どのように優先順位を決めるべきなのか

 

最初に決めるべきこと

まず、自分たちの予算を決めることです。
予算の決め方は、自分たちの収入で住宅ローンの借り入れがどのくらいできるのかを把握しましょう。
それを把握した後は月々いくら返済できるのか、何年かかって返しきれるのかを考えます。
ここの概算を甘くみると、住宅を建てた費用が思っていた以上に家計を圧迫してしまうということにもなりうるので、丁寧に行ってください。

 

どのような住宅にしたいのか

自分はどのような住宅が欲しいのかを考えましょう。
趣味に合わせた住宅にする、将来子供ができたときに過ごしやすい住宅にするなど、自分がどうして注文住宅が欲しいのかを明確にするかが大事です。
この部分をしっかり定めないと、暮らし始めてから、「もっとこうしておけば良かった」と後悔してしまうかもしれません。

 

住み心地と使用頻度

こだわりたい場所がいくつかあり、全てを実現しようとすると予算を超えてしまうという場合は、それらの使用頻度を比べてみましょう。
使用頻度が高い方にお金をかける方が、住み心地がよくなります。

 

家族で決める

家族の希望の条件をまとめて、優先する事項を話し合うと良いです。
多くの場合、話し合うことで全員の希望が予算内ではおさまらないことに気付きます。
そうした上で、どのようにすれば、全員が納得のいく住宅にできるかを考えると、誰も後悔のしない、理想の住宅になるのではないでしょうか。

 

人生設計をする

住宅の機能を考えるとき、今の生活のことだけを考えたものにはしないようにしましょう。
子供が大きくなったときや、独立したとき、自分が退職したときなど、将来の生活の変化を予想できるとよいです。

 

 

まとめ

今回は、注文住宅を購入する際の優先順位について解説しました。
当社では、注文住宅についてのご相談を随時受け付けております。
注文住宅の専門家が、お客様を全面的にバックアップいたします。
ぜひ一度、当社までお問い合わせください。

平屋モデルハウス奏での家平屋モデルハウス奏での家 資料請求資料請求 公式LINE公式LINE