fbpx

千葉のデザイン注文住宅・高性能住宅・平屋なら工務店「ウェルカムホーム」

ロゴ

契約までの流れってどうしたらいいの? | 千葉のデザイン注文住宅・高性能住宅・平屋なら工務店「ウェルカムホーム」

 

こんにちは。WelcomeHOMEです。

 

千葉 新築

 

 

 

「注文住宅を考えているけど、具体的な流れがわからない」という方も多いのではないでしょうか。

実際に契約を行うまでに、家のイメージを考えたり、土地の検討を行ったりと、大変ですよね。

そこでこの記事では、一般的なご契約までの流れをご紹介します!

 

 

契約までの流れ

住宅のイメージづくりと資金計画

はじめに、住宅性能や周辺環境などの条件をもとに、「どのような暮らしがしたいのか」というイメージを固めましょう。

そして次に行うことが、資金計画を立てることです。

事前に用意できる自己資金や、無理なく返済できる金額などをもとに、総合的な予算のめどを立てます。

費用としては建築費の他にも、電気・ガス工事費や調査費なども必要になってきます。

その点もしっかり考慮したうえで、資金計画を立てていくことがオススメです。

 

土地探し

次に行うのが土地探しになります。

実際に住みたい地域の不動産会社に、住宅のイメージや予算などの希望を伝えて探してもらうのが一般的です。

希望条件に優先順位をつける、期限を設けるなどすると、土地を決めやすくなるためオススメです。

 

施工会社を決める

パッシブデザイン

土地探しと並行して行いたいのが施工会社決めです。

希望の土地が見つかったとしても、建築基準法による制限や、行政の制限区域の場合があります。

そのため、土地探しと並行して施工会社に希望イメージを伝えておくと、家づくりがスムーズに行えるでしょう。

住宅展示場や施工事例を参考に、施工会社の検討をしっかりと行いましょう。

 

敷地・地盤調査

土地と、施工会社が決まれば、次は敷地・地盤調査です。

敷地調査とは、その土地にどのような家が建てられるかの調査を行うものです。

土地の条件や大きさ、方位などに始まり、周辺状況や電気・ガス・上下水道などの各種法的な制限を確認します。

地盤調査では、地盤の性質の調査を行います。

調査の結果によっては追加の工事が発生する可能性もあるため、注意しましょう。

 

土地購入と契約

最後に、土地の購入と契約を行います。

契約前に、土地の重要事項の説明を受けます。

ここでの説明で、気になる点や事前調査と異なる点がないか、きちんと確認しましょう。

とくに問題がなければ、ここで契約となります。

一般的に、契約の際には手付金を払います。

もし買主の都合でキャンセルする場合は、手付金は変えてこないことが多いので注意が必要です。

 

 

まとめ

 

以上が、注文住宅を建てる際の、一般的な契約までの流れです。

契約を行うまでに必要なことはいくつかあります。

そのため、きちんとした事前知識を持っておくことで、契約までスムーズに事を運べるでしょう。

注文住宅を検討する際の参考になれば幸いです。

 

WelcomeHOMEは、千葉を中心として注文住宅のサポートを手厚く行っております。

土地探しからサポートも勿論可能!

千葉で注文住宅をお考えの方は、ぜひお気軽に当社にご相談ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2021年12月31日までウェルカムホームでは 新ブランド誕生に伴い、モニターを募集します。

モデルハウスとして新築一戸建てのオーナーに なっていただける方限定となりますので、

募集条件をご確認の上、お申し込みくださいませ。
土地探しからお手伝いさせていただきますのでご相談ください。

どのような住宅か?どのような仕様なのか? まずはお気軽にお問合せください。

 

詳しくはこちらからご覧ください。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

新築事業部 WelcomeHOMEは、千葉県で創業25年。

選べる、自由な「私らしさ」

STYLE × LINE UP × 自由な間取り

 

お問い合わせやご相談は無料です。

まずはお気軽にお電話、ご来店またはお問い合わせフォームからご連絡ください。

今なら個別相談会も随時開催中です。

お気軽にお問い合わせください。

モデルハウス