千葉のデザイン注文住宅 ウェルカムホームロゴ

千葉で注文住宅を検討中の方へ│間取りで失敗しないためのポイントをご紹介

皆さんは注文住宅を検討の際にこんなお悩みはありませんか?

「間取りはどう考えればよいのか。」

「失敗しないためのポイントを知りたい。」

 

家づくりで間取りで失敗しないためのポイントは気になりますよね。

そこで今回は、千葉にお住まいの方へ、間取りで失敗しないためのポイントについて解説します。

 

 

部屋数と部屋の整理をする

注文住宅を建てる際に間取りをどうすればいいか悩みますよね。

間取りを考えるうえでのポイントは部屋数について考えることです。

1世帯での生活を考えているのか、2世帯や3世帯で生活をするのか考えることが必要になってきます。

また、今後家族は何人になる予定であるか、どのような生活を行うかを想像することで必要になる部屋数がイメージできます。

実際にそのような生活を行うかイメージをしにくい場合は家族の人数に加えてリビング分の部屋を加え部屋数を決めることがおすすめ。

家族の人数に1部屋を加えた部屋数にすることで家族それぞれに1部屋が振り分けられるため、生活にゆとりを持たせた間取りが可能でしょう。

 

その他にも間取りを考える際は個人が利用する部屋と家族で共有する部屋を分けて考えることも重要でしょう。

 

 

実際に家具や家電を配置する

間取りを決める際は利用用途以外にも家具や家電の位置を考えることが必要です。

家具や家電の位置を考えることで必然的に生活の導線が決まります。

生活の導線次第で住宅における生活のしやすさが大きく変わるため、家電や家具の位置を考え間取りを考えることも重要でしょう。

また、実際に家具や家電の配置を考えることで部屋の大きさや間取りの問題点を把握しやすいです。

そのため、部屋の大きさや間取りの問題点を把握することも、より生活がしやすい間取りを考えるために役立つでしょう。

その他にも家具や家電の配置を決めることで実際の暮らしのイメージがしやすいです。

配置が決まれば、どの部屋で何を行うか明確化できます。

そのため、実際の暮らしのイメージが明確化することで、間取りを決める良い手段になるでしょう。

 

 

まとめ

 

今回は、注文住宅における間取りで失敗しないためのポイントについてご紹介しました。

是非参考にしてみてくださいね。

 

WelcomeHOMEは、千葉を中心として注文住宅のサポートを手厚く行っております。

土地探しからサポートも勿論可能!

千葉で注文住宅をお考えの方は、ぜひお気軽に当社にご相談ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2021年12月31日までウェルカムホームでは 新ブランド誕生に伴い、モニターを募集します。

モデルハウスとして新築一戸建てのオーナーに なっていただける方限定となりますので、

募集条件をご確認の上、お申し込みくださいませ。
土地探しからお手伝いさせていただきますのでご相談ください。

どのような住宅か?どのような仕様なのか? まずはお気軽にお問合せください。

 

詳しくはこちらからご覧ください。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

新築事業部 WelcomeHOMEは、千葉県で創業25年。

選べる、自由な「私らしさ」

STYLE × LINE UP × 自由な間取り

 

お問い合わせやご相談は無料です。

まずはお気軽にお電話、ご来店またはお問い合わせフォームからご連絡ください。

今なら個別相談会も随時開催中です。

お気軽にお問い合わせください。

資料請求・ダウンロード

Document

おすすめ情報

Pickup

モデルハウス モニターハウス こどもみらい住宅支援事業

店舗情報

Shop

店舗情報Shop

店舗

心地よいショールームで、ゆったりと打ち合わせ

〒284-0016 千葉県四街道市もねの里1-2-18
営業時間9:00~17:30(毎週水・木定休)

043-420-0030

四街道I.Cより車で1分(駐車場完備)

対応エリア

Area

対応エリアArea

エリアマップ

上記以外の市町村でも対応可能な地域、また上記であっても対応が困難な地域がございます。
希望される地域が対応可能かどうかお調べすることも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

佐倉市モデルハウス